経営者向けコラム

いつやるの? 今でしょ

新年明けましておめでとうございます。

今年は年初からアメリカや中国、中東情勢の不安など、日本を取りまく外部要因の影響を受け、株価が一時600円以上下落する波乱の幕開けとなりました。
そんな中、たとえ世界がどんな状況であっても、私たち中小企業の経営者は自らの足元を見つめ、外部環境に左右されない強い会社作りをしていかなければなりません。

昨年は年初のこのブログで経営者の心構えを「エアーおみくじ」という表現を使って述べさせていただきました。
「経営者たるもの、圧倒的なプラス思考が必要だ。
おみくじなど心の中で引いて、当然今年も大吉だと思っていろ。」
というような趣旨でした。

今年はこの心構えに加えて、今更ながら林先生の
「いつやるの、今でしょ」
を経営者のみなさまと共有したいと思っております。

みなさまはやりたいことをやっていますか?
やろうと思ったことが実現していますか?

やりたいことはあるけど、時間がないから、お金がないから、家族が反対しているから、忙しいから…、できない。やれない。

やりたいことはあるけど、資金がないから、人がいないから、社員が反対しているから…、できない。やれない。

では、いくらたまったらやるのですか?
どのくらい時間があればやるのですか?
やらなければあっという間にまた、今日と変わらぬ来年の今日がやってきます。

やろうと思ったら、「今」やらなければ一生始められません。
明日からやろうと思っても、目が覚めれば「今日」です。
明日という日は永久に来ないのです。
自らの意思で、今始めるのです。


「いつやるの? 今でしょ」を実践していきましょう。