経営者向けコラム

できないことをやろうというのが経営者

「経営とは相反する命題をいかに達成するかです。
売り上げをダントツにしよう、シェアを伸ばそう、利益率も向上させよう、コストを下げよう、社員の給与も引き上げよう、こんなこと同時に実現できませんよ。
できないことをやろうというのが経営者なんです。
できないじゃ済まないから、旗を振る経営者が、どうしたらできるかを考えねばなりません。」

ヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)の故小倉昌男氏の言葉です。
皆様の会社が今力を入れていることは何ですか?
売上ですか?利益ですか?コストですか?労働環境ですか?
小倉氏ほどの名経営者ですら、これらのことを「同時に実現する」ことは「できない」と言っています。
でも、できないじゃ済まないから、「考える」と。

考えて考えて、それでも答えが出ず、さらに考えて考え抜く。
考えるだけでなく、やってみて失敗してまた考える。

ひとつ確実に言えることは、すべてを一瞬で解決する魔法の杖はない、ということです。
自社が今どの段階にいるのか(創業、成長、成熟、衰退、マーケットの状況、社員のレベル…等々)を考え、優先すべきことを見極め、一つずつ確実に実行していく。
実行し続ければ、自ずと次のテーマが見えてきます。
このとき大事なのは、時間軸をどうとらえるかということではないでしょうか。

今日できなくても、1年後、3年後、10年後はどうなんだ。

現場の幹部は今日のことで精一杯です。
会社の未来を見ることが許されるのは経営者だけです。
すべては経営者の選択と決断によって、今日できないことが明日できるようになるよう、経営していきたいものです。