経営者向けコラム

言いたいことと言ってはいけないことのバランス

経営者のみなさま、社内で言いたいことをどれだけ言っていますか?

私はどちらかと言うと、言いたいことを言えない、いざ言ったときには言い過ぎてしまう、というタイプです。
言うことと言わないことのバランスってすごく難しいな、と日々感じています。

話は変わりますが、
先日、電車の中で障害を持っている20歳くらいの女性の近くに座りました。
その女性は、頭で考えたことを全て口に出してしまう障害があるようです。
車中ずっと、一人でしゃべっていました。
その内容が、前に立っている人を見て「アゴがしゃくれている」とか、女性が並んでいるのを見て「ブス、ブス、キレイ」とか、携帯をいじっている人に「携帯ばかり見てる」…等。
頭で思ったこと、感じたことを制御できないようです。

障害者を引き合いに出して大変申し訳ございません。
ただ、そのときにあらためて考えました。
真実であろうとなかろうと、人間関係というのは思ったことを全部言わないことによって成り立っている。
それを言ったらダメでしょ、ということがあります。

でも、どこまでがOKゾーンでどこからがNGゾーンなのか?

容姿はNG?
では、服のセンスは?
性格は?
能力については?
仕事の成果については?
評価は?
期待は?
私の思ったことは?

部下とのコミュニケーションが大事なことはわかっておりますが、言いたいことと言ってはいけないことのバランスというのは、意外と経営者にとっては難しいラインなのかと思っております。

でも、結局は何を言ったとしても信頼を失わないよう、日々人間性を磨き続けることしかないのでしょうね。。。