経営者向けコラム

社長のあふれるエネルギー

先日、創業17年、現在39歳にして今期売上240億円に達する社長(風間トオル似の超イケメン)と話す機会がありました。

今後のビジネス上の連携を話し合いましたが、話しているだけで、ほとばしるエネルギーを感じました。

職業柄、いろんな社長とお会いする機会が多いのですが、突き抜ける社長に共通していることは、「思った事を実際にやってしまう突破力とあふれんばかりのエネルギー」です。

もちろん、経営をする上で慎重な投資と緻密な戦略は必要です(もちろん、俺にはお金も戦略もない、というのは問題外ですが…)。
しかし、それ以上に大事なのが、この「社長のエネルギー」です。

これまで、ビンビンとエネルギーを感じる社長に何人もお会いしてきましたが、その倍くらいエネルギーを全く感じない社長にもお会いしました。

もし、自分の中にエネルギーが欠けてきたな…、と思ったら、もう一度手を止めて、「俺はなんのために会社をやっているのか、そして、どうありたいのか、どうしたいのか」ということを真剣に考えることを提案します。
疲れているなら充電してください。
とにかく、成功にもっとも重要なのは「労働」ではなく、「エネルギー」だと思っています。