経営者向けコラム

雨が降ったら、精神力まで鍛えられるチャンス…

経営者にとって心身の健康というのはとても大事な事です。

わかっているけど、お酒が、たばこが、夜のお付き合いが。
ましてや体を鍛えるなんてハードルが高すぎて…。

でも、社長がそんなことを言っていたら、厳しい戦いに勝ち残ることはできないのでしょうね。
反省しつつ、「7つの習慣」の次の一節をご紹介します。

『今まで運動しなかった人は、最初は身体が思うように動かないだろう。
何もしない方が楽だからだ。
運動自体をなかなか好きになれないかもしれない。
むしろ嫌いになる可能性の方が大きい。
でも、嫌だと思うときこそ、主体性を発揮するチャンスなのだ。
嫌でも実行するのだ。

ジョギングに行くと決めていた日、たとえ雨が降ったとしても、決行するのだ。
「よかった。雨が降っている。
身体だけでなく精神力まで鍛えられるチャンスじゃないか」
と。』
(「7つの習慣」)

自分を律することって、奥が深いです…。