前回、大手居酒屋チェーンのマネの話をしました。
                  マネをすることのマイナス面を強調しましたが、今回は全く逆で、マネをすることがいかに大事か、という話をします。
                  
                  先週、ベンチャーから一代で300億以上の企業に育て上げたある社長と話しをしました。
                  「成功の秘訣はどこにあるのか?」と伺ってみました。
                  
                  社長いわく、
                  「いい会社のマネをしたこと」
                  だそうです。
                  
                  「業種業界を超えて、世の中には成功している会社がたくさんある。
                  そんな会社には、必ず成功の理由ともいえる良いところがたくさんある。
                  それを自分たちの会社に取り入れて、自分たちなりにやってみることだ。
                  
                  自分の頭で考えて何かをやろうとしていたら、ここまで成長できなかっただろう。
                  所詮この程度の自分の頭では限られたことしか思いつかないから(そんなことありません。謙遜です!!)。
                  だからこそ、素直に良いと言われていることを取り入れてやってみるのだ」と。
                  
                  すごいですね。
                  これだけ成功しても、おごることなく、素直にこのような発言ができることが。
                  私なんか、「俺が考えた!!俺はすごいだろ!!」と言ってしまいそうです。
                  
                  昔、大手コンサルタント会社にいたころには、お客様から「○○業界の経験はありますか?」とか、「うちの業界は特殊なので、できれば○○業界に詳しい人を連れてきてください。」とか、よく言われました。
                  確かに、知識やオペレーションに関しては、その業界特有のことがたくさんあります。
                  
                  しかし、経営の原理原則というのは、業種業界を超えて普遍的なものがあると思います。
                  
                  この社長のように、同業種以外でも、成功している会社の本質を見極めて、自分が良いと思うことはどんなことでも取り入れてみる。
                  そのような観点で社会を見渡してみると、実は自分の周りにあるものが全て経営の師、人生の師に見えてくるのではないでしょうか。
                  
                  マネをするということは実は非常に大事な考え方なのだと、あらためて考えました。










