ある会社の若手社員育成の一環として、特定のテーマに対して、1人20分間のプレゼンテーションを実施するという機会を設けました。
                  調査の仕方、プレゼン資料の作り方、発表の仕方などを細かく確認しながら進めていきました。
                  
                  参加者のひとりについて、非常に気になる点がありました。
                  
                  彼は非常に優秀な人物です。
                  設定された1つひとつの課題に対して、効率よく作業を進めていき、だいたいは最初に終わります。
                  そして、個別のテーマが終了すると、そのまま考えることをやめてしまい、残りの時間はみんなが終わるのを待っているのです。
                  
                  早く終わるのは頭の回転が速い人の特権かもしれません。
                  周りの人は必至で考えをまとめているのに、かれは涼しい顔をしています。
                  最終的なプレゼン資料についても、一番早く作り上げました。
                  
                  さて、発表当日です。
                  必死にもがいて、時間をいっぱいまで使った人たちは、やはり発表も20分ぎりぎりまで使い切る素晴らしいプレゼンでした。
                  一方で、涼しい顔をしていた彼のプレゼンは、14分で終了しました。
                  案の定、聞いていて不明点も多く質問もたくさん出ました。
                  最終的に経営陣からの指導が一番入ってしまいました。
                  
                  彼の事例は、私たち経営者にもあてはまるのではないでしょうか。
                  
                  そこそこの時間でパッと考えたことは、やはりそこそこの結果にしかならない。
                  必死にもがいて、考えて続けて、それでも結論がでなくて、調べて、人に相談して、でも迷って…。
                  ここまで考えても良い結果が出るとは限りません。
                  しかし、考えた時間はけして無駄ではなく、考えた時間の量がそのまま成功の可能性の高さになると思います。
                  
                  よく、「そんなに考えてもムダだよ」とか、「もっと簡単に考えたほうがいいよ」などとアドバイスする人がいますが、それは考えた結果としてそういうことが言えるのであって、考える前に「考えないほうがよい」なんてことは絶対にないと思います。
                  
                  また、ビジネスはアイデアやひらめきが大事だといいますが、考え続けているからこそ、何かを見て突然ひらめくのです。
                  考えもしないで、アイデアが天から降ってくることなどないと思います。
                  大抵の人は途中で考えることをやめているのです。
                  
                  私自身の彼への指導不足を反省しつつ、そんなことを考えておりました。










